メニューを開く

コラム
コラム

家族葬はゆっくり過ごせるというのは本当?

家族葬は、参列者を限定して行われる小規模な葬儀であり、参列者が親しい家族や友人に限られるため、一般的な葬儀よりも比較的静かでゆっくりと過ごすことが可能です。

家族葬は、参列者を家族や親しい友人に限定するため、葬儀の参列者が少なくなります。そのため、会場が比較的広く、静かな雰囲気で亡くなった方を偲ぶ時間をゆっくりと過ごすことができます。

参列者が限定されているため、家族葬はよりプライベートな空間で行われるのが一般的です。

参列者同士が親しい関係であり、お互いに配慮し合うことができるため、より落ち着いた雰囲気で葬儀を進行することができます。家族や親しい友人同士で亡くなった方の思い出を共有し、亡くなった方の人生や功績を振り返る時間を十分に持つことができます。これにより、より深い悲しみや感謝の気持ちを共有することができます。

このように家族葬は、参列者が限定されているのが最大の特徴となり、より静かでプライベートな雰囲気で葬儀を行うことができることから、参列者同士が互いに悲しみを分かち合い、支え合う雰囲気の中で、ゆっくりと過ごすことができると言えます。

葬儀の形は、ごく小さな範囲の身内で行うことを強く望む方も多くいる一方で、従来通りの葬儀の形にこだわる人もいることから、ベストな選択は、葬儀を執り行う家族や亡くなられた方の遺志に基づいて決めるのがおすすめです。

お問合せはこちらから

詳細はこちら

家族葬と一般的な葬儀、どちらがやっぱり良い?

家族葬と一般的な葬儀にはそれぞれ異なる特徴やメリットがあります。どちらが良いかは、個々の状況や希望によって異なります。

家族葬は、参列者を家族や親しい友人に限定した小規模な葬儀の形のことを言い、一般的に費用を抑えることが可能です。
葬儀の進行がスムーズで、家族や親しい人たちと静かに亡くなった方を偲ぶ時間を過ごすことができます。参列者が限られるため、プライバシーを重視する方や静かな葬儀を希望する方に適しています。

一般的な葬儀は、広く一般に告知し、多くの人々が参列する従来から行われている葬儀の形です。参列者が多いため、会場の規模や手配、費用が一般的に大きくなります。多くの人々が参列することで、亡くなった方の人生や功績を称えることができます。また、社会的なつながりや支援を感じることができ、悲しみを分かち合う場となります。

どちらの葬儀が良いかは、亡くなった方や家族の意向、希望、予算などによって異なりますので、家族葬と一般的な葬儀の特徴をよく理解し、どちらが適切かを考えたうえで葬儀の形を選ぶようにしましょう。

家族葬と一般的な葬儀のどちらが適切かに迷った場合は、株式会社エムエスジーに気軽にお問合せ・ご相談ください。

お問合せはこちらから

詳細はこちら

ペットとの最後のお別れ、心を寄せるペット葬儀

エムエスジーは、ペットとの最後の別れを優しくサポートするペット葬儀の専門です。

小平市の皆さまのペットとの大切な思い出に、心を寄せながら丁寧な葬儀をご提供します。

 

ペットは家族の一員であり、存在は特別です。

エムエスジーは、ペットに対する愛情と尊重を大切にし、最後のお別れを温かくサポートします。

ペット葬儀もアットホームで温かい雰囲気が大切です。

エムエスジーは、心地よい環境で、ご家族さまと一緒にペットに感謝の気持ちを伝える場をご提供しています。

ペットとのお別れは辛いもの。エムエスジーのスタッフはペット葬儀の専門家であり、ご家族さまの気持ちを理解し、心の支えとなるようサポートします。

エムエスジーでのペット葬儀は、愛と感謝に満ちたものに。

ご家族が心ゆくまでペットとのお別れを迎えられるよう、お手伝いします。

ペット葬儀について、どうぞお気軽にご相談ください。真心で対応します。

 

ペット葬儀のほか家族葬も承っています。真心に包まれたお葬儀をご検討中でしたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

皆さまからのお問い合わせ、ご依頼をスタッフ一同、心よりお待ちしています。

 

お問い合わせはこちら

詳細はこちら

ご家族の想いを大切に、家族葬にふさわしいエムエスジー

エムエスジーは、大切なご家族を送り出す家族葬にふさわしい葬儀場として、小平市の皆さまへ心からのサポートをご提供しています。

ご家族の想いを大切にし、温かな雰囲気の中で最後のお別れを安心して迎えられるよう心がけています。

 

家族葬はアットホームで温かい雰囲気が重要です。エムエスジーは、心地よい空間で故人とのお別れを迎えられるよう、アットホームな雰囲気を大切にしています。

家族葬は、ご家族の想いやご要望が特に重要です。ご家族さまの想いを丁寧にお聞きし、大切な方を送るのにふさわしい葬儀を共に考えます。ご家族に寄り添う家族葬をご提供します。

 

葬儀は初めての経験で不安なことも多いですが、エムエスジーの専門スタッフがご家族をサポートします。

手続きからお通夜、葬儀、告別式まで、細やかな心遣いでお手伝いしますので、安心してご利用いただけます。

 

エムエスジーでの家族葬は、温かな思い出と共に。 ご家族が心地よくお別れできるよう、私たちがお手伝いいたします。

何かお困りごと、ご相談がありましたら、遠慮なくお知らせください。見学会も実施しているのでお気軽にお越しください。

 

お問い合わせはこちら

詳細はこちら

真心で支える、小平市の信頼できる葬儀場 エムエスジー

エムエスジーは、小平市にある信頼と安心の葬儀サービスを提供する葬儀場です。

真心のサポートで、大切な方との最後のお別れを温かく包みます。

小平市にお住まいの皆さまにとって、エムエスジーは安心感と信頼性の象徴です。迅速かつ丁寧な対応で、ご家族さまの負担を最小限に抑え、心の整理がつくまでサポートします。

充実した施設とアットホームな雰囲気で、ご家族さまと故人を心地よくお迎えします。

エムエスジーのスタッフは、葬儀に関する専門知識と豊富な経験を持っています。

悲しい時には気持ちの整理が難しいものですが、私たちはお客さまと共に感謝の気持ちや思い出を形にするお手伝いをします。

柔軟な葬儀プランもご用意しており、ご予算やご要望に合わせた提案が可能です。

小平市に深く根ざし、地域の皆さまに信頼される葬儀場として、地元のニーズに合わせたサービスをご提供しています。

故人とご家族さまに寄り添い、心からのおもてなしを大切に、安心して送り出せる葬儀をお届けします。

穏やかでアットホームな雰囲気の中で、大切な方とのお別れを静かに迎えることができます。

エムエスジーは小平市での葬儀において、真心でご家族さまをサポートします。

何かお困りの際は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

 

お問い合わせはこちら

詳細はこちら

ペット葬の選択肢について

小平市の葬儀の正行は、故人様・ご家族様にとって最適な葬儀をご提案させて頂いております。皆さんの中には、大切にされてきたペットのために愛情をもって葬儀を執り行ってあげたいとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。そのためには、ペット葬儀にはどのような選択肢があるのかということをご理解頂きたいと思います。

まず第一に、小動物の場合には、火葬にするのか埋葬するのかということを予め決めておくようにしましょう。また、そもそもお葬式を行うかどうか、あるいは簡易的な式で済ませてしまうのかということも見ておくのが良いです。ご遺骨はご自宅で保管されるのか、その他にお墓をつくってあげるのか、もしも火葬をされるとしたら公営にされるのか、民営にされるのかなどによってもそれぞれの特徴が分かれますので、ご参考に検討して頂けますと幸いです。

小平市の葬儀の正行は、故人様からのご縁を大切にし、ご家族、ご遺族の想いを形にし、真心を込めた葬儀のトータルサポートをさせていただきます。葬儀は大切な人の「死」を受け入れるために必要な儀式です。形は変われど送る気持ちに違いはありません。葬儀のほかにも、人形の供養やペット葬、生花の販売も行っています。

お問い合わせはこちらから

詳細はこちら

ペット葬の流れについて

小平市の葬儀の正行は、故人様・ご家族様にとってより良いご葬儀をご提案させて頂いております。本記事をご覧の皆さんの中には、最近大切にされてきたペットがお亡くなりになったということで、ペットをきちんと埋葬してあげたいとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。そこで今回は、ペット葬の流れについてお伝えします。

まず第一に、ペットが亡くなると魂が抜けてしまって、体液が漏れ出てしまうことになりますので、下にタオルなどを敷いてあげて、ペットを看取ってあげてください。また、いくつか葬儀業者を探してみて、その業者がペット葬にも対応されているのかどうかチェックしてみてください。そこで火葬が行われますので、それを骨壺に収骨して頂くことになります。お骨については、お墓に埋葬してあげるか、ご自宅にて保管して頂くことになります。

小平市の葬儀の正行は、故人様からのご縁を大切にし、ご家族、ご遺族の想いを形にし、真心を込めた葬儀のトータルサポートをさせていただきます。葬儀は大切な人の「死」を受け入れるために必要な儀式です。形は変われど送る気持ちに違いはありません。葬儀のほかにも、人形の供養やペット葬、生花の販売も行っています。

お問い合わせはこちらから

詳細はこちら

葬儀の種類について

小平市の葬儀の正行は、故人様・ご家族様にとってより良い葬儀をご提案させて頂いております。皆さんは葬儀とはどのようなものであるのかについて、ご存知でいらっしゃいますでしょうか。これからご自身にとって良い葬儀を選んでいただこうとすると、予め葬儀の種類について押さえていただくことが重要です。

まず第一に、一般葬といいますのは、ご家族だけではなく、ご友人や会社関係者の方まで広く参列して頂く形式の葬儀です。また、家族葬といいますのは、家族葬といいますのは、故人と特に関係の深かった家族の方を中心に執り行われる葬儀のことです。そして、一日葬といいますのは、葬儀・告別式・火葬を一日ですべて行う形式の葬儀です。さらに、お通夜・葬儀・告別式などの儀式を一切受けずに火葬のみを執り行って故人とお別れするものです。

小平市の葬儀の正行は、故人様からのご縁を大切にし、ご家族、ご遺族の想いを形にし、真心を込めた葬儀のトータルサポートをさせていただきます。葬儀は大切な人の「死」を受け入れるために必要な儀式です。形は変われど送る気持ちに違いはありません。葬儀のほかにも、人形の供養やペット葬、生花の販売も行っています。

お問い合わせはこちらから

詳細はこちら

葬儀までに必要になる準備についてもお任せください

葬儀までに必要になる準備についても私たちは対応していますが、どうしても亡くなってから葬儀までの間に必要になる書類などが存在しています。

役所に書類提出をしなければ葬儀はおこなうのが認められないため、病院などから死亡診断書をもらって決められている日時までに役所に提出しなければいけません。

この役所への提出なども含めて代行して手続きをしており、提出にあたって必要になる書類などはしっかりとご遺族様に伝えさせていただきます。

また、葬儀では参列者様の人数に合わせて会場を抑える必要が挙げられ、打ち合わせの段階でどれくらいの参列者がくるかに加えて料理・返礼品を含めて詳細部分まで打ち合わせをするのが基本です。

打ち合わせの段階でわからない点や気になっている点は伝えてもらえれば幸いであり、豊富な経験を積んできたスタッフが質問に対してしっかりと回答します。

詳細部分まで相談して進められた後にはお見積もりを作成して、納得した場合はすぐにでも葬儀がおこなえるように手配を始めるのでお任せください。

葬儀を喪主としておこなうのは人生においても多くないため、わからない点や気になっている点は放置して進めるのではなく、私たちのような専門家に適宜相談しながら進めるのが大切です。

お問い合わせはこちらから

詳細はこちら

葬儀の流れなどについても丁寧に説明いたします

人が亡くなるタイミングは誰でもわかりませんが、葬儀やお通夜は亡くなってから数日間の間に段取りをしておこなわなければいけません。

しかし、亡くなってからすぐに準備をするためには慌ただしくなるだけでなく、喪主などの経験がなければどのようにして段取りすればいいかわからない方は多いです。

加えて亡くなってからすぐに葬儀の段取りをする際には精神的にも動揺しているため、自分だけで葬儀のすべての手配をしようとすると精神的にも肉体的にもかなり大きなストレスがかかります。

そうならないためにも私たちのような専門家に相談してもらえれば、具体的な葬儀の流れや段取りについてもサポートしながら一緒に進めるので安心してお任せください。

お亡くなりになった際には24時間365日いつでも対応できることから、まずは故人様のお名前・ご遺族代表者様のお名前・住所・電話番号・お迎えの場所などを伝えていただきます。

その後に詳しい葬儀日時や式場などについても打ち合わせをおこない、葬儀までに必要になる死亡診断書などは私たちが代行して手続きを進めます。

困った際やどうしていいかわからなくなった際には、まずは私たちまでお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

詳細はこちら