メニューを開く

コラム
コラム

コロナ禍の中でも大切な葬儀はきちんと行いたい

新型コロナや少子高齢化・時代の流れなどの影響により葬儀のカタチというのも様々に変化してきています。

しかしどんな形であれ大切な人の旅立ちをきちんと見届けたいという願いは同じ。

お別れの日が来た時の状況で一番悔いのない方法で行うのが最善の方法ではないでしょうか。

 

現代の価値観では葬儀は大規模ではなく気心の知れた身内だけで静かに見送るという考え方が多くなっているほかコロナ禍の現在は感染者を出さないためにも最少人数で式をあげるという傾向が高まっており家族葬を選ぶ方が増えています。

家族葬とは親しい方を中心に故人をお見送りするお葬式の総称。

一般的な葬儀と式の流れはほぼ同様ですが家族葬だからといって家族だけで葬儀を行わなければならない訳ではありません。

明確な定義が無いため親せきや故人ととても親しかった友人なども参列が可能。

一般の葬儀よりも20~30名程度と人数が少ないため人が密になることを避けることが出来ます。

その他、セレモニーホールではなくご自宅で葬儀を行う方法やお葬式を行わず火葬のみ行う方法などがあるので依頼する葬儀業者のプランを良く比較検討してから決めるようにすると後々後悔せずに済みます。

 

東京都小平市の「株式会社エムエスジー 葬儀の正行」ではさまざまな葬儀プランを御用意しており真心を込めた葬儀のトータルサポートをさせていただきます。

お問い合わせ・ご相談お待ちしております。

お問い合わせ・ご相談はこちらから

 

■お問い合わせフォーム

https://www.masayuki-msg.jp/contact/