東京、神奈川、埼玉、千葉、対応。リピート率が高い葬儀社です。

ブログ

葬儀を行う際、写真を撮ってもいいの?

投稿日 : 2016年08月07日 | 最終更新日時 : 2016年08月07日

こんにちは。

葬儀の正行の松永です。

 

本日は、葬儀を行う際に写真をとってもいいのか、

という質問に関してお答えしようかと思っております。

 

故人をなくした中で写真を撮るのは失礼ではないのか、不謹慎にあたらないのか、

そういった質問を受けることがございます。

 

 

もちろん写真を撮る際に、ワイワイ楽しく、

とはいきませんが写真を撮ることそのものに関しては、不謹慎ではありません。

 

むしろ、葬儀というものは故人様の最初で最後の特別なものになりますので、

それを写真として保存しておく、という行為は良いことだと思います。

 

また、遠方で来られなかった方、用事があって来る事の出来なかった方に対しても

写真でご葬儀の様子をお見せすることが出来るかと思いますので、

その為にも一枚写真を撮っておくのも良いかもしれません。

 

いろんな考えがあるとは思いますが、ご遺体の撮影は控えた方がよいでしょう。

亡くなられた方は、元気な時の姿を思い出してもらいたいと思いますよ。

 

 

葬儀を行う際、写真をとっても大丈夫なのか不安に思うかもしれませんが、

故人様の大切な最後になりますので、どうぞ大事に保存してあげてください。

 

その他何か質問等ございましたら受け付けておりますので、お問い合わせください。

お問い合わせはコチラ

 

PAGETOP